アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「介護」のブログ記事

みんなの「介護」ブログ

タイトル 日 時
認知症の母との生活
認知症の母との生活 母親の認知症の症状が一段と進行しました。 折れつつある心に何とか向き合いながら 生きておりますが、少々くたびれました。 一人自宅で介護しながら仕事を抱え、最近では PCに向かう気力が起きないほど疲労感を覚え ブログの更新が滞っております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/21 13:48
急務! 認知症対策
急務! 認知症対策 厚労省の推計によると、65歳以上で認知症の認定を 受けている方が462万人。  その予備軍も含めると 何と65歳以上の高齢者の25%にも達します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 00:32
母がだんだん壊れていく 〜Vol.3
母がだんだん壊れていく 〜Vol.3 地域包括支援センターに「こちらから出向きます」と 申したら、「お母様の様子を拝見したいので、それには 及びません」という事で自宅で、母共々待機していました。 母と担当者の噛み合わない会話の後、母の今後について 協議しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 18:19
母がだんだん壊れていく 〜Vol.2
母がだんだん壊れていく 〜Vol.2 突然、地域包括支援センターの担当者から携帯に 電話がありました。 「お母様の今後について相談がありますので近々、 お逢いしたい」という事でした。 話の内容はどうやら、近所からのクレームらしい・・・・ 詳細は判りませんがおおよその見当は付きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 01:28
高齢者虐待 〜僕の場合は・・・
高齢者虐待 〜僕の場合は・・・ 母親の介護の件で調べたい事があったので、厚生労働省のHPを 開いてみました。 高齢者虐待についての白書があり、つい熟読してしまいました。 厚労省が虐待と認めた件数が、養介護施設で約100件。 養護者にいたってはなんと約16000件。 この数字は氷山の一角なのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 19:35
母の寝顔
母の寝顔 以前、介護用品を定期的に購入して頂いたお客様から, 「お影様で、やっと義母が亡くなりました」と嬉々として 言われた事がありました。 なんて不謹慎な事を言う人なのかと内心思いましたが 自ら介護する立場になって見ると、その気持ちが痛い ほど分かります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 11:53
『母が、だんだん壊れていく』
『母が、だんだん壊れていく』 介護の大変さ、辛さは経験した人で無いと絶対分かりません。 言っても分かって貰えないから、最近では話さなくなりました。 職場で介護用品を購入しているお客様を見ると他人事とは 思えず、優しく接客してしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 21:43

トップへ | みんなの「介護」ブログ

イッコーのおもちゃ箱 介護のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる