アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行くぜ、東北。」のブログ記事

みんなの「行くぜ、東北。」ブログ

タイトル 日 時
「あまちゃん」の舞台、小袖海岸を行く!
「あまちゃん」の舞台、小袖海岸を行く! 小袖海岸、NHKテレビ小説「あまちゃん」では 『袖ヶ浜』として登場。「北の海女」がウニ漁を することで一躍有名になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 09:05
北リアス線 大沢橋梁を撮る!
北リアス線 大沢橋梁を撮る! 朝9時、ようやく三陸鉄道久慈駅構内にある駅 レンタカー営業所の業務開始。 一刻も早く堀内駅周辺の大沢橋梁に行きたい ため、開始と同時に手続きをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 00:12
久慈駅周辺を「徒歩鉄」する
久慈駅周辺を「徒歩鉄」する 本日は駅レンタカーを借りて、堀内駅までの 三陸鉄道沿線を「撮り鉄」する予定ですが、 駅レンタカーの営業時間は9時から。 早朝6時過ぎ、朝食の時間まで久慈駅周辺を 徒歩で「撮り鉄」しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 12:34
三鉄 北リアス線 「36-704」に乗る  〜後編
三鉄 北リアス線 「36-704」に乗る  〜後編 長いトンネルを抜けた先に島越駅ホームが 見えてきました。 北リアス線を訪れた理由は 三年の長きに渡り不通だった小本〜田野畑間 を乗車するためでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 23:53
三鉄 北リアス線 「36-704」に乗る 〜前編
三鉄 北リアス線 「36-704」に乗る 〜前編 三鉄 宮古駅改札口を隔てて、久慈行き  117Dは佇んでおります。 運用車両は新造されたばかりの真新しい 「36-700形」の704号車でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 16:02
「線路はつながった」  三陸鉄道復興の軌跡
「線路はつながった」  三陸鉄道復興の軌跡 書店で手に取り、衝動買いをしてしまいました。 著者は、三陸鉄道の旅客サービス部長 富手 淳氏。 東日本大震災の痛手から三鉄が立ち直る 姿を描いた書籍です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/26 01:36
「三陸鉄道」 完全復旧 間近
「三陸鉄道」 完全復旧 間近 NHKテレビ小説「あまちゃん」の舞台となった 三陸鉄道 北リアス線(宮古〜久慈)。 3.11東日本大震災の津波被害で3年もの間  小本〜田野畑間が代行バスでの運行でしたが、 4月6日に開通 完全復旧されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/25 00:42
さらば 『あけぼの』!  上野駅13番ホームにて
さらば 『あけぼの』!  上野駅13番ホームにて 高崎駅から徐々に起きだした乗客たちは上野までの 残り1時間少々、それぞれの感慨を胸に『あけぼの』 と過ごしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/02 14:55
寝台特急 『あけぼの』 乗車記  後編
寝台特急 『あけぼの』 乗車記  後編 路線変更を余儀なくされながら上野〜青森間を 44年間走り続けた寝台特急『あけぼの』。 万感の思いを込めて、秋田から上野まで乗車 してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 10:43
寝台特急 『あけぼの』 乗車記  前編
寝台特急 『あけぼの』 乗車記  前編 3月のダイヤ改正で定期列車としての役目を終える 寝台特急「あけぼの」。昨年2月、廃止の噂が絶えない 『あけぼの』 に青森から上野まで乗車して以来、1年 振りに乗車をしました。 二度と乗車する事はあるまい と思っていましたが、廃止となれば乗りたいのが人情。 幸いな事に「ゴロンとシート」が手に入り、定期列車と しての『あけぼの』 乗車は、これが最後になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 22:46
青森行き 寝台特急「あけぼの」  〜大館駅
青森行き 寝台特急「あけぼの」  〜大館駅 8時31分、「間もなく寝台特急「あけぼの」入線します」 構内放送が流れる大館駅1番線ホームでカメラを構えると 彼方より ゆっくり近づいてくる赤い「EF81 138」。 シャッターを押す指先についつい緊張が走ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 10:40
絶景!  内陸線の車窓から   後編
絶景!  内陸線の車窓から   後編 単行運転の気動車が雪深い山間部を力強く走しる。 車内では地元のおばちゃん達の秋田弁が飛び交い 車窓一杯に水墨画のような世界が広がる。 内陸線(秋田内陸縦貫鉄道)の旅を選択した自分を 褒めてあげました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 11:29
絶景!  内陸線の車窓から  前編
絶景!  内陸線の車窓から  前編 内陸線(秋田内陸縦貫鉄道)に乗りたいと思ったのは 前回、本州北限のキハ40系(五能線・男鹿線)を撮影 に行った時、JR東日本発行の「秋田内陸線の旅」と いう小冊子を手にしたのがきっかけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 12:01
行くぜ、東北。  冬の秋田内陸紀行!
行くぜ、東北。  冬の秋田内陸紀行! 時刻表片手に列車を乗り継ぎ、車窓に流れる風景や 車内で知り合った見知らぬ人々との会話を楽しむ。 これが 「鉄道旅」の醍醐味です。 ブログを書き始めてから『撮る』事に傾注し続けてきたが、 今回は原点回帰、列車に『乗る』楽しみに徹しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/26 23:52

トップへ | みんなの「行くぜ、東北。」ブログ

イッコーのおもちゃ箱 行くぜ、東北。のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる