イッコーのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症の母との生活

<<   作成日時 : 2014/06/21 13:48  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

母親の認知症の症状が一段と進行しました。
折れつつある心に何とか向き合いながら
生きておりますが、少々くたびれました。
一人自宅で介護しながら仕事を抱え、最近では
PCに向かう気力が起きないほど疲労感を覚え
ブログの更新が滞っております。

僕の母親は94歳、身体は丈夫で病院と無縁。
しかしながら東日本大震災を契機に、認知症の
症状が散見されるようになりました。


本人には認知症の自覚は無く、自分の意志の
赴くままに行動します。
如何にそれが駄目だと伝えても、何故駄目なのか
理解出来ません。

声を荒らげて叱ってもその理由が理解出来ない
ので会話が成り立ちません。


早朝4時、新聞を取りに玄関をあけると、飼い猫
が外に飛び出します。
母は猫に向って、大声で戻るように叫びます。
僕はその声で目覚め、近所迷惑だから止めるよう
たしなめます。

7時半ごろ朝食の用意をして食べさせますが、
2時間もしない内に、祖rも忘れて「ご飯はまだ?」
と言い出します。

徘徊の第一段階でしょうか、思い立ったら時間帯も
考えず、散歩と称して出歩くようになりました。

用事もないのに近所を何度も訪ね、 最近では
近所も居留守を使うような有様。

他人の郵便受けから郵便物を撮り出し、わざわざ
インターホンを押し手渡ししようとします。

ゴミの集積場から陶器や衣服等をまだ使用できる
と言って持ち帰ります。

僕の一番憂鬱なのが雨の日。
家の前に水たまりが出来ると、「汚い水が流れる・
歩くのが大変」などと申し、雨が降ってるのにも
関わらず、庭箒片手に必死の形相で掃き掃除。
何度止めさせる為に家に連れ戻そうとしますが
大騒ぎをして抵抗しますので、放置するしか
ありません。

このように止めてほしいと思う事には、事欠き
ませんが、止めさせる術がありません。

介護施設に世話になる事を嫌う母の意志や、
経済的な問題もあって、何とか騙しながら
自宅で面倒を見てきました。
しかしながら様々な問題行動を繰り返し行ない
近所に迷惑を掛け続ける母を、仕事をしながら
一人で面倒を見るのに限界を感じる昨今。

介護のための休暇を月に数日取れれば良いの
ですが、それも難しい現実が横たわっています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう会えないかと思うと寂しいよ、気付いてあげれなくてごめんな、ご冥福をお祈りします。
kz
2014/09/18 00:01
迷いを振り切り初コメント残させてもらいました(人´∀`)


こんなにドキドキしてるのは久しぶりです(汗)


実は…ここの所ずっと気持ちが落ちてたんです。


でもここに辿りつけてブログを読んでいたら、気分転換出来たのか少し気持ちがスッキリしました(´w`*)





今までの私は余裕が無さ過ぎて、こうじゃなきゃダメなんだって自分のこと縛ってた気がするんです。


でも私は私なわけで誰かの型に惑わされ過ぎていたのかなと思えました^^


本当にありがとうございます(o≧∀≦)o





maki2.co@i.softbank.jp(@は小文字にしてください)





もし…よかったら少し私の悩み聞いてもらえないでしょうか?あまり友人もいなくて中々意見を聞ける機会がないんです。


迷惑でしたらすみません。このコメント消してしまってください。


はじめまして。
2015/07/16 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症の母との生活 イッコーのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる