イッコーのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS トワイライトエクスプレス来春廃止!

<<   作成日時 : 2014/05/28 08:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

JR西日本によると、車両の老朽化を理由に
大阪から日本海沿いに沿って札幌まで結ぶ、
寝台特急「トワイライトエクスプレス」を来春
廃止すると発表しました。

現在では日本で一番長い距離を走る列車で
約1500Kmを約22時間かけて走ります。
豪華な車内設備やフルコースのフランス料理
を提供する食堂車で知られ、以前は予約を
取るのが難しい列車でした。

料金が高額という事もありますが、住んでいる
地域が違う為、「日本海」 同様 乗る機会は
ありませんでした。

「トワイライトエクスプレス」独特の塗装が魅力で
ブルートレインとは一線を画した存在でしたが、
噂があったとはいえ、現実になると寂しいものです。

廃止まであとわずか、「あけぼの」はゴロンとシート
人気で乗車するファンが多かったが、それでも今後 
多くの鉄道ファンに追い求められることでしょう。


JR西日本では新型の豪華寝台列車を導入する事
を既に発表済みですが、JR九州の「ななつ星」より 
リーズナブルな料金らしいですが庶民にとっては
高嶺の花。

JR東日本はまだ発表をしていませんが、近い内に
「北斗星」の廃止も秒読みでしょうね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、私もとっても残念です。
一昨年の10月に札幌から京都までシングル個室に乗車しましたが、懐かしく思い出されます。
設備的には、だいぶくたびれている印象はぬぐえませんでした。
青函トンネルに新幹線が通ると、使用電圧が2万5千ボルトになり、在来線の2万ボルトのトワイライトでは使用できないようですね。
OTSUKYON
2014/06/01 23:42
最近、公私ともバタバタしておりまして
ブログ更新も滞っております。

OTSUKYONさんのブログで乗車記を拝見した
覚えがあります。
トワイライトエクスプレスに乗車する機会は
なさそうですが、北斗星には乗車したいと
思っているのですがどうなることやら・・・・
イッコー
2014/06/03 08:41
在来線の寝台列車は、同じ理由で「廃止」になる可能性がありますね。東洋経済で取り上げられています。運行のために新規に2万5千ボルトの電気機関車をJR北海道が入れなければならないのは同じです。
私のブログでは東洋経済の記事を軸に書きましたが、青函トンネルは「貨物」優先の区間です。
むしろ、新幹線より貨物のほうが北海道経済に対する影響があるぐらいではないでしょうか。
デスモ
2014/06/03 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
トワイライトエクスプレス来春廃止! イッコーのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる