イッコーのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 「SLもおか」車検の為 2か月間運休します 〜真岡鉄道

<<   作成日時 : 2014/05/11 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

真岡鉄道の「SLもおか」は5月17日(土)から7月13日
(日)まで客車法定検査のため運休します。
春の「ときわ路パス」 使用最終日の5月11日、最後の
4枚目を使用、久し振りに「SLもおか」を「乗り鉄」しました。


画像

水戸線下館駅に12時到着。
真岡鉄道のカラフルな主力気動車 モオカ14形が停車中。
この車両形式は平成14年度から導入されたから付けたと
いう単純明快さが可笑しい。
当初導入された2両は富士重工業が製造した最後の車両で
現在は日本車両製造が製造しています。

JR線から真岡鉄道の乗車ホームに向かうと、スタッフが
乗り継ぎのための切符を確認しておりました。
乗り継ぎ時間3分と言う慌ただしさの中、「ときわ路パス」
を提示し、早々に乗り込みます。

午前の茂木行き「SLもおか」に乗る為には、家を6時半に
出ないとなりません。 月初連休と後半の三連休が設定
されたため、今週は7日連続出勤でした。
その為、早起きするのが嫌で「SLもおか」は午後の下館
行きに乗車する事にしました。

画像


画像

真岡駅に数分停車、ホームからキューロク館が
見えます。 ここにはSL9600型やキハ20が
展示しており、帰路に寄る事にして、再び茂木行き
に再度乗り込みました。

画像

真岡駅にはモオカ14形気動車数両が留置中。

画像

車内には益子、茂木に向かう地元の乗客。
カメラを携えた「撮り鉄」氏は3名程度でした。

画像

画像

画像

新緑の真岡沿線を車両後部より写します。
五行川鉄橋は「撮り鉄」氏の定番の撮影地ですが
今は誰もいません。

画像

交換駅、市塙(いちはな)で上り列車とすれ違い。
僕が撮る瞬間、向かいの車両からフラッシュが
たかれ ちょっとビックリ。

画像

定刻 13:08 茂木駅に着きました。


画像

本日の「SLもおか」に使用されたのは「C11 325」。
既に転車、整備は終わり、転車台から延びた留置線に
車体を休めておりました。

画像

役目を終えた転車台。

画像

茂木駅屋上には展望スペースがあり、転車台を俯瞰
する事が出来ます。

画像

画像

画像

画像

動輪には「C11 325」の刻印が見えました。


午後の下館行きは14:26発。
それまで1時間以上あるので、駅構内や構外で
停車中の「C11 325」を撮りながら、構内の食堂で
ざるそばを食し、発車までの時間を過ごしました。




          【 撮影日 2014年 5月11日(日) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「SLもおか」車検の為 2か月間運休します 〜真岡鉄道 イッコーのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる