イッコーのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 水鏡に映る 湊線旧車両3両連結

<<   作成日時 : 2014/04/28 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

予定を変更して中根駅周辺で下車。
最後の悪あがきが功を奏し、思惑通り
水の貼った田圃が水鏡になり、旧車両
3連結を映し出した絵になりました。



画像

「ときわ路パス」を利用しての湊線徒歩鉄
行脚は苦渋の選択。 車で移動する撮り鉄
氏による大混雑を避けるために決めました。

那珂湊駅からやや離れた車両置き場には
「キハ20-429」や「ケハ601」が鎮座。
「ケハ601」の前では焼き芋の販売を
行っていたようですが行ってみると既に
完売でした。

画像

茨城交通のバス車庫から写真の展示や
トークショーに使われた「キハ2005」と
「キハ3710-01」を撮り、那珂湊駅に到着。


本来ならば阿字ヶ浦〜勝田間1往復運行の予定
のはずの旧車両3両連結の運行動向を駅員さんに
伺うと、本日は来場者が多く、要望により 旧車両に
よる3連結運行は、予定を変更してまだ続いていると
仰います。
撮影途中でこの情報を得られたらもう少し沿線に
留まったのにと、思いましたが仕方がありません。

改札口で同行のときわ路快速氏と別れ、再度「キハ
2005」車内で展示されている鉄道写真を見てから
勝田に向かう為、「ときわ路パス」を提示し 構内に
入りました。

画像

ホームでの催事は既に撤収作業に追われており
駅にてレンタルされた自転車を返却する人々が
代わる代わる訪れておりました。

画像

キハ222を先頭に15時31分、那珂湊発勝田行き
が3連結で入線します。
入線シーンを反対ホームで撮り終え、この車両に乗車
帰路に着く事にしました。

画像

最後尾車両「キハ205」の車内はまだまだ
ご覧のような混み具合。
15時をもってイベントが終了したのと国営
ひたち海浜公園からの帰路を急ぐ乗客が
合わさっての盛況ぶりです。


揺られる車両の中で、まだ撮り残した思いが
芽生え、このまま帰るのが惜しくなり、急遽 
中根駅で下車しました。

だいぶ少なくなりましたが、未だに撮り鉄氏の
姿がある、菜の花越しの水田に向かいます。

画像

中根駅を発車した単行運行の「ミキ300」が
菜の花を横目に、排気煙を上げながら通過
して行きました。
本来ならこの時間は「キハ205」が単行運行
予定なのですが、3連結運行が続いている為
急遽、「ミキ300」が駆り出されました。


風はややあるものの田んぼの水面はさざ波
程度で、茶色に濁っていた午前中とは全然
違っていました。
ひょっとして3連結車両が戻ってくる頃には、
水鏡になるかもと淡い期待を抱きます。


画像

阿字ヶ浦行きが、逆光気味の中、水面に3連結の
車体を写しながらやって来るのを畦道から撮ります。

画像

素早くターンして後追いですが、まさに水を鏡にした
「キハ222+キハ2004+キハ205」が撮れました。
期待通りの仕上がりに、中根駅で下車する判断をした
自分を褒めてやりたい心境です。

お陰様で気分良く、帰路に着く事が出来ました。



         【撮影日 2014年4月27日 日曜日 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水鏡に映る 湊線旧車両3両連結 イッコーのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる