イッコーのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS B-747 800型 最新モデル生産中

<<   作成日時 : 2014/04/25 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

3月31日、全日空B-747 400が日本の空
から引退しました。 B-787やエアバス387
に盟主を奪われたB-747は製造終了したもの
だと思っていましたが、B-747 8として最新
モデルが製造されている事を知りました。


400型の後継機として、わずかに胴体を延長、
B787と同様の主翼、同じエンジンを装備して、
旅客型の-8ICと貨物型の-8Fがある。

ボーイング社の大型4発ジェットとして一世風靡
したB-747。ジャンボの愛称で親しまれ、500名
の乗客を運べる画期的な機体でした。

1969年に初飛行し、改良を重ね100型・200型
300型・400型、派生型のSP、SRを含め、数多く
のシリーズがリリースされてきました。

高度成長期の日本の空を支え、多くの方がこの
B747搭乗経験があるのではないでしょうか。

画像

僕が初めて乗ったのが今は無きパン・アメリカン
航空(PANAM)。 成田発 サンフランシスコ行き
でした。
その後、JAL・ANAは勿論、ノースウエスト航空や
ユナィテッド航空など搭乗回数は分からないくらい
乗りました。

画像

今のところ、日本の航空会社からの発注は無いよう
ですが、日本貨物航空から貨物機 8Fが導入されて
おり現在運用中です。

画像



中・長距離旅客機は B777、B787によって席巻
されていますが、今後 B747 800型の飛行を
見られるかもしれません。



◎ スペック
乗員 - 2名(操縦士)
座席数-インターコンチネンタル(旅客型)のみ 3クラス
構成の場合:467席   2クラス構成の場合:581席

全長 - 76.3 メートル[40]
全高 - 19.4 メートル
翼幅 - 68.5 メートル
胴体横幅 - 6.1 メートル
エンジン - GEnx-2B67
最大推力 - 66,500 ポンド
最大離陸重量 - 435,456 キログラム
最大燃料搭載量 インターコンチネンタル(旅客型)-
243,120 ℓ   フレイター(貨物型)- 230,625 ℓ

最大航続距離 インターコンチネンタル(旅客型)-
14,815 km   フレイター(貨物型)- 8,275 km

巡航速度[41] インターコンチネンタル(旅客型)- マッハ
0.855     フレイター(貨物型)- マッハ 0.845


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パンナムって、潰れたん?兼高かおるの世界の旅、シヨーショージョウが、懐かしいのう。
航路の下の町に住んでおるが、最近の旅客機は飛行音(エンジン音)うるさい!以前は気にもならんかったのに!747の方が静かだった!詳しくないけど
タナカタカシ
2014/04/27 00:09
コメント、ありがとうございます。
世界の航空業界の状況は厳しいですね。
パンナムが消滅した時の衝撃は大きかった。

子供の頃に見た兼高かおる世界の旅を見て
海外旅行に憧れを抱きました。
イッコー
2014/04/27 07:14
おはようございます。
随分飛行機乗られていますね!
私は変な所で有名になった、トライスターが
唯一の搭乗です。

ジャンボはトンボ撮影のついでに何度か撮りましたが、
目の前を通過する迫力ショットを狙うも
風向きの変化で着陸方向が変わり、撮れません
でした。もう日本の旅客型は見られないのですね。
つばさ2号
2014/04/27 07:17
つばさ2号さん、おはようございます。

以前、早割で全国一律1万円で乗れた時代に
何度も搭乗しました。 三連休しか出来ない
職場なので友人との旅はほとんど航空機と
レンタカー使用でした。
しかしここ4・5年、とんと御無沙汰です。
イッコー
2014/04/27 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
B-747 800型 最新モデル生産中 イッコーのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる