イッコーのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS キハ48改 クルージング・トレイン 「水郡線 花回廊」号

<<   作成日時 : 2014/04/20 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

19日・20日 快速「水郡線 花回廊」号が運行。
JR東日本水戸支社HPで運行車両がキハ48改
クルージング・トレインと知り、乗車する事に決め
初の「ときわ路パス」使用の旅になりました。



このキハ48改 クルージング・トレインは秋田車両
センター所属で、JR東日本各社の企画するイベント
列車に貸し出されています。 以前は五能線で初代
「リゾートしらかみ」の『青池編成』として使用されて
いた車両でした。

画像

車両には所属を示す「秋アキ」の文字が・・・

画像

画像

昭和55年製で新潟鉄工(現新潟トランシス)製造。


画像

14:15、磐城石川に到着した郡山行き825D。

午前中、水戸から磐城石川まで運行されたこの
キハ48改 クルージング・トレインは水戸行として
既にホームで待機しておりました。

上り 快速「水郡線 花回廊」号として磐城石川を
発車するのが14:55。
それまで40分ある為、キハE130とのツーショット
撮影を終え、停車中の車両撮影は後回しにする事
にして、改札を出ました。

久慈川沿いの桜並木を撮る為と磐城石川駅到着時
に見えたクルージング・トレインを俯瞰できる高台から
撮る事が目的です。

画像

駅前の掲示板には本日運行の「水郡線花回廊」号
のポスターがありました。

車窓から見えた桜並木は駅を出て数分の所を
流れる久慈川沿いにありました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

白や薄ピンクのソメイヨシノ並木が久慈川沿いに
いま、まさに満開です。
犬を散歩させながら地元の人も満開の桜を鑑賞。

画像

画像
画像

磐城石川駅に到着した際、この高台を発見。
線路をまたぐ県道伝いに歩き、桜並木を撮った後、
大急ぎで到着、ここからクルージング・トレインの
全体像を撮る事にしました。


郡山発のキハE130が入線、乗って来た郡山行き
キハE130とクルージング・トレインとのスリーショット
になりました。

キハ48改 クルージング・トレインにズームイン。

画像

水戸に向けて去って行くキハE130を後追いします。

画像

磐城石川駅舎。 いわき市はその昔「磐城」という
表記でした。  いま市内で見受けられる「磐城」
といえば、県立磐城高校ぐらいです。

磐城石川駅駅では改札が混み合っていて、下野宮
までの乗車券は車内で買う事にしました。

画像

画像

画像

ホームには磐城石川町の観光協会のスタッフと
この町のキャラクター「きらら」が、クルージング・
トレインの前で乗客に愛想を振舞っていました。

画像

1号車は 「キハ48-533」。

画像

僕の乗車する車両、2号車は「キハ48-540」。

画像

発車10分前、車両に乗り込みます。

画像

画像

先頭1号車の車内模様、先頭部にはラウンジが
あります。

「リゾートしらかみ」時代、この場所は語り部や
津軽三味線を演奏するスペースでした。

画像

2号車では乗客と車掌さんが談笑中。

画像

発車してから間もなく切符拝見が始まりました。
「ときわ路パス」を提示しながら、磐城石川から
下野宮までの乗車券を購入しました。

画像

観光用に改造されている為、足元はとてもゆったり。
椅子はスライド、背もたれのリクライング角度も深い。

画像

窓枠は通常の2倍はあり、見晴らしは抜群です。

画像

画像

窓からの望む久慈川の眺望もバッチリでした。

画像

水戸 朝発の下りは満席、水戸 夕方着の上りも
7割方埋まっています。


こうして春爛漫の快速「水郡線 花回廊」号の旅は
終了しました。



       【 撮影・乗車  2014年4月19日 土曜日 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
どこかで見た車だと思ったらやはりしらかみでしたか?
最近のJRは色々やりますね!
桜と絡めた風景と合わせ、楽しませていただきました。
私は病院暮らしになり、リスクもある治療を受けないとなりません。
早く撮影に復帰できるよう努力します。
つばさ2号
2014/04/20 11:15
つばさ2号さん、心底心配しております。
我々の世代は何時如何なる病魔に侵されても
不思議ではありません。

つばさ2号さんの撮られる「生き物」の写真
に常に癒されてきましたので、更新記事が
拝見できなくなることは寂しい限りです。

1日も早く病魔を克服し、復帰なされる事を
心より願っております。
お大事になさって下さい。
イッコー
2014/04/20 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
キハ48改 クルージング・トレイン 「水郡線 花回廊」号 イッコーのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる