イッコーのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 久慈駅周辺を「徒歩鉄」する

<<   作成日時 : 2014/04/15 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

本日は駅レンタカーを借りて、堀内駅までの
三陸鉄道沿線を「撮り鉄」する予定ですが、
駅レンタカーの営業時間は9時から。
早朝6時過ぎ、朝食の時間まで久慈駅周辺を
徒歩で「撮り鉄」しました。

画像

三鉄久慈駅は4月6日の全線開通を祝う幟(のぼり)
や横断幕で華やかでした。
早朝の為、学生さんの姿しかありません。

画像

TV「あまちゃん」では北三陸鉄道の本社として
登場した4階建ての駅前デパート。
1階にはお土産店が軒を並べます、
報道によると昭和40年に建設されたこのビルは
老朽化により、来年には取り壊される予定とか。

画像

「あまちゃん」でお馴染みだった『北の海女』・
『北三陸鉄道』・『潮騒メモリーズ」の看板も現存。

画像

ここにも三鉄の全線開通を祝う看板があります。
奥には宿泊したホテルが・・・

画像

三鉄駅はまだ無人、誰もいない改札を通り
駅構内に入ると、跨線橋登り口に掲示された
「不思議の国の 北リアス」の看板に思わず
吹出しました。
このジョークにはディズニー社もクレームは
付けないでしょう。

画像

「36-700形」の後ろには焦げ茶色のレトロ
車両が停車しています。

画像

画像

宮古始発の103Dが入線してきました。

画像

JR八戸線発着のホームには 八戸行き 430D
が停車、多くの学生が通学の為 車内に吸い込
まれていきました。

画像

観光用 お座敷車両、 週末運用の為 本日は
お休みのようです。


画像

ホームを離れ駅構外から停車中の三鉄
車両群を撮影。

画像

6:47 八戸線キハ40系が発車して行きます。


久慈駅より徒歩10分、長内川に架かる鉄橋を
通過する三鉄車両を撮る為にやって来ました。

晴れてはいますが川面からの風は冷たく、春用の
ジャケットでは寒さが堪えます。
行き交う地元の方々と朝の挨拶を交わすと、カメラ
を持つ僕に「どちらからお越しですか?」と気さくに
話しかけられました。
長内橋の下長内川に佇み、約40分 上下2本の
車両を待ちました。

画像

画像

7:10 宮古行き 106D「キット ずっと3号」
が単行で通過して行きます。
先程、宮古からやって来た車両の折り返し
運行でした。


再度 長内橋を、上り 久慈行きを撮るために
渡ります。 橋のたもとの横断歩道には警官が
交通整理の為立っており、僕を一瞥します。
「怪しい者ではないですよ」とばかり、カメラを
翳しながら笑顔で挨拶をする自分が悲しい・・・

画像

長内川堤上で留置中の車両を望遠で撮り、

画像

目の前の小屋には、線路点検用の車両が
置かれ着います。

画像

画像

画像

宮古始発 103Dは 先頭「36-200形」で「36-
100形」を連結した2両編成で運行。

時刻は8時少し前、そろそろ朝食を摂る為に
ホテルに戻ます。
これから昼頃にかけて天候は下り坂になる
予報なので、それだけが心配です。




      【 撮影日 2014年 4月10日 木曜日 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久慈駅周辺を「徒歩鉄」する イッコーのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる