イッコーのおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場を去る決心をした友

<<   作成日時 : 2014/03/11 16:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

「俺、会社を辞める事にしたわ」
突然の告白に僕は茫然と立ちすくんだ。
47歳の彼は小学生を二人持つ父親。
決断するには相当の覚悟がいったに違いない。

それ程親しい間柄ではなかったが、ドラックストアと
言った呼称がまだ定着していない頃から約20年、
苦楽を共にした仕事仲間の一人でした。

思いとどまるように説得しかけた僕を遮るように
「もう(退職届を)提出し、受理されたから・・・・」
せめてもの餞に『送別会を開くから都合を聞かせて』
と言っても、彼は力なく笑い、「俺、そういうの 苦手
だから」と 固辞します。


世の中景気が良くなったという報道が流れますが、
実感はまるでなく、小売業を巡る環境は悪化の一途
を辿っており、昨年実績を上回れない厳しい現状。


震災後、新しい分野を開拓するべく会社は新規事業
に参入。
その営業として彼は3か月前、3代目の責任者として
意気揚々と赴任したばかりでした。

営業の経験がない彼でしたが、張り切ってその任に
着いたはずだったのに・・・・・

今までの知識・経験が通じづ、上からの数値目標が
きついとぼやいていましたが、それでも懸命に努力
する姿に、陰ながら応援していました。

世間では「追い出し部屋」と評する嫌がらせが静かに
広がっていると聞きます。 それでも家族を守る為
納得できない仕事でも、ストレスに耐えながら世の
お父さんたちは頑張るしかありません。

僕の年金生活まであと8年、何とか自分と折り合いを
つけながら勤め上げるつもりでいます。
多分彼も同じ気持ちだったんだろうと思いますが、それ
でも辞める決断をした彼に掛ける言葉はありません。


僕にとっては「鉄道」という趣味のお蔭で、多少の辛さ
は紛らわせる事が出来ます。
女房・子供がいない分、自分の趣味に没頭出来る
時間や経済的余裕があるから幸せなのかも・・・

膝に乗ってスヤスヤ眠る愛猫や老いた母を養う為にも
遠く離れた日立市や深夜勤務も甘んじて受け入れます。


今回の彼の退職は、多くの同僚に波紋を広げました。
表向きには誰も声を上げませんが、彼の心情を思うと
やりきれない思いで一杯なのです。

会社にとって、数字に表れない努力は無駄な汗なので
しょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しみじみと読ませていただきました。
小売業の切実な問題を実感できました。
アベノミクス、、だれのための施策、、ほとんどの国民には、景気が良くなった印象はありませんね。
私は61歳で現在年金をもらっていますが、4年後に老齢基礎年金がプラスされたとしても、昔よく言う、悠々自適??、、とんでもありません(涙
値上げの4月が待っています、、さて、どうして倹約しようか。
OTSUKYON
2014/03/12 22:16
仲間が去るというのは、やはり寂しい
ものです。
彼の心情を思いつつ、世間の荒波に耐え
頑張っていくしかありませんね。
イッコー
2014/03/14 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場を去る決心をした友 イッコーのおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる